四谷三丁目だあしゑんかは3月7日(日)に開店2周年を迎えます。皆様のおかげでなんとかここまで続けることができました。どうもありがとうございます。日頃のご愛顧にお応えしまして、7日は18時から生ビール(エーデルピルス)が1杯300円となります。
お世話になった方々、本当にどうもありがとうございます。
ついでに、まだいらしたことのない方々、ぜひ一度はおいでませ。
ところで、そもそもなんでこんな店をやることになったのかとよく質問されるが、ここだけの話、私は飲食店経営全般に興味があったのであって、どうしてもチェコビールの店じゃなければいけない理由は特になかった。共同経営者がその方面に通じていたので、私はそれを手伝おうと思ったわけだ。
2年間やってみて、私は特に飲食の仕事に向いているわけでもなさそうだが、ものすごく不向きというほどでもないようだ。
ただ、ときどき思うのは、私は皿洗いの作業がわりと好きだからこの仕事を続けていられるんじゃないかということだ……。つまり、のんびり皿を洗っていると、妙に心が洗われるのである。
皿洗いが「therapeutic」であったとエッセイに書いたのは、ロシアの詩人ヨシフ・ブロツキー。これは私が大学で学んだなかで覚えている数少ない知識のひとつである(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿